
  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



写真公開の「出し子」逮捕 350万詐取容疑(産経新聞)

 女性から現金350万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は9日、詐欺の疑いで、東京都小金井市東町、無職、長嶺修介容疑者(52)ら男2人を逮捕した。2人は詐取した金を金融機関から引き出す「出し子」役で、同課は今年2月に長嶺容疑者の顔写真を公開、「知人に似ている」と情報が寄せられていた。

 同課の調べによると、長嶺容疑者らは昨年9月中旬、別の仲間とともに信販会社関係者を装い、足立区の自営業女性(54)に電話で「(息子に金を貸しているが)返済期日から1週間過ぎている。今日中に払えば利息金もかからない」などとうそをつき、現金350万円をだまし取った疑いが持たれている。

 女性は30代の長男の借金と勘違いし、要求に応じたという。

 一方、警視庁は9日、「出し子」2人の顔写真を新たに公開した。公開は7回目。スーツの男は八王子市のコンビニで、帽子の男は品川区のコンビニで、それぞれ今年1月下旬、詐取金を引き出していた。

 情報提供は同庁「振り込め詐欺ホットライン」((電)03・3501・2967)へ。

【関連記事】
1億2千万円被害も… 警視庁が振り込め詐欺「出し子」写真公開 
これが振り込め詐欺の「出し子」だ!! 警視庁が5回目の写真公開 
進学校卒業生宅狙った振り込め詐欺で男3人を追送検 和歌山県警
子供が名門高…ご注意 振り込め詐欺1億円超 卒業生名簿悪用か
振り込め「出し子」を逮捕 計3億円詐取か

<口蹄疫>菅首相、初動対応徹底を指示 政府対策本部会合(毎日新聞)
口蹄疫 宮崎、日向も感染疑い 都城の牛3頭は「陽性」(産経新聞)
南アW杯 人種の壁越え開幕(毎日新聞)
<殺人未遂>人工呼吸器の酸素用チューブに穴 大阪の病院(毎日新聞)
菅首相会見詳報(2)「沖縄の負担軽減も真摯に取り組む」(産経新聞)

クリーン菅に「政治とカネ」直撃弾 疑惑の否定も説明拒む(産経新聞)

 「クリーンな政治」を掲げて発足した菅直人内閣を早くも「政治とカネ」問題が直撃した。事務所費疑惑が浮上した荒井聡国家戦略担当相は首相の側近中の側近。「政治とカネ」問題で世間の猛批判を受けた鳩山由紀夫前首相と小沢一郎前幹事長が退場し、「一定のけじめをつけた」と胸を張った首相だが、政権発足2日目でさっそくつまづいた形だ。(船津寛)

 記者「総理、朝の取材に応じてくさだい!」

 首相「…」

 9日朝、首相は宿泊先の都内のホテルを出る際、記者団に荒井氏の疑惑を問われたが、「おはよう」とあいさつしただけだった。

 9日夜には首相官邸で記者団の取材に応じ、「党の調査で問題なしという結果が出たと聞いている」と疑惑を否定したが、詳しい説明は避けた。

 渦中の荒井氏も9日夕、「(民主)党のほうでもチェックしてもらったが、収入支出について齟齬(そご)はなく、適正に管理されているということが明らかになった」と説明。報道に抗議する考えも示したが、その後、問題となった事務所費の領収書の公開を記者団に求められると、「中期財政フレームや国家戦略で忙しくなってますからね…」と煙に巻いた。

 疑惑の目を向けられた官邸に代わって、真っ先に火消しにあたったのは党本部だった。

 細野豪志幹事長代理は9日午前10時すぎ、党本部に記者団を集めて事情を説明した。「入閣直後で荒井氏本人は政務多忙ということで私から党を代表して説明する」と前置きした上で「何ら違法な点はないし、適切に費用として計上されていることを確認した」と断じた。

 これに対し、自民党の石破茂政調会長は9日の記者会見で「かつてわが党の松岡利勝、赤城徳彦両元農水相が追及されたときと本質的には同じだ。当然辞任に値し、菅首相の任命責任も問われる」と批判した。

 荒井氏は9日未明の就任直後の記者会見で「政治とカネの問題はこの内閣にとって極めて大事な要点だ。クリーンであることの意味は公開性の原則が貫かれているかどうかだ」と力説していた。

 鳩山前政権では、過去の発言が自らへの批判として跳ね返ってくる「ブーメラン」体質が指摘されたが、菅政権もその体質をしっかり継承しているようだ。

【関連記事】
首相、荒井氏の事務所費疑惑に「問題なし」
「読売新聞に抗議したい」 荒井戦略相
「ボロでないうちに選挙だ」政府内で会期延長不要論高まる
荒井国家戦略相、職員に訓辞も疑惑説明せず 
荒井氏の事務所費問題「罷免に値する」 野党、一斉に批判 

首相動静(6月4日)(時事通信)
【新・関西笑談】有馬温泉を売る5つの“秘策”(5)(産経新聞)
<銃刀法違反>改造拳銃11丁所持 警官を追送検 警視庁(毎日新聞)
B型肝炎、石綿…菅さん、被害者の苦しさ理解を(読売新聞)
エース級種牛5頭、抗体検査で異常なし(産経新聞)

相乗り3衛星、電波確認できず=大学が開発、H2Aで打ち上げ(時事通信)

 金星探査機「あかつき」に相乗りする形で、21日にH2Aロケット17号機で打ち上げられた4衛星のうち、大学・高専連合の衛星「UNITEC(ユニテック)―1」など3衛星の正常飛行が確認できないことが26日、分かった。同日開かれた文部科学省宇宙開発委員会で報告された。
 ほかの2衛星は、早稲田大と鹿児島大の小型衛星。いずれも衛星から発信されたと特定できる電波が地上に届いていないという。 

【関連ニュース】
大学衛星、順調に飛行=金星探査機もパドル展開
電波発信、機能を確認=鹿児島大、創価大の衛星
金星探査機、打ち上げ成功=日本初、H2Aで
18日に打ち上げ=金星探査機、H2Aで
H2A、発射地点に=あす金星探査機打ち上げ

「競輪」にも仕分けのメス…還付事業など「廃止」と判定(スポーツ報知)
「オービス信用できぬ」出頭2年半拒み歯科医逮捕(読売新聞)
「産ませたら不幸になる」 容疑の医師が供述 不同意堕胎事件(産経新聞)
安全大使に「ひろみちお兄さん」=ライター事故防止、業界本腰(時事通信)
iPadに1200人並んだ!パトカーも来た!(スポーツ報知)

振り込め詐欺、4月は27%減=「おれおれ」は増加―警察庁(時事通信)

 警察庁は20日、全国の警察が認知した4月の振り込め詐欺は597件(前月比27.4%減)で、被害額は7億5000万円(0.6%減)だったと発表した。このうち、「おれおれ詐欺」は398件(18.8%増)と増加。警察官をかたってキャッシュカードなどを受け取りに来る手口が50件増えたことなどが影響した。 

【関連ニュース】
声掛け徹底、限度額引き下げを=金融機関と会議
ホームレス使い口座開設=詐欺容疑で4人逮捕
「名前を聞いて確認を」=振り込め撲滅月間で橋幸夫さん
振り込め詐欺を撲滅せよ=被害増受け、緊急対策会議
4月の振り込め被害が最悪=緊急撲滅月間実施へ

殺処分対象10万頭超=口蹄疫疑い、新たに15農場(時事通信)
宅配装い女性宅に押し入る 強盗グループ3人逮捕(産経新聞)
殺処分、埋める場所ない…ワクチンは時間稼ぎ(読売新聞)
「威嚇航行する艦隊の野望」 もはや東シナ海は安全ではない(産経新聞)
「普段の下痢」…宮崎県が口蹄疫発生見逃し(読売新聞)

マンション室内で刺される?男性2人心肺停止、1人負傷 大阪(産経新聞)

 14日午後5時10分ごろ、大阪市西淀川区歌島のマンションの一室で、「部屋の中で2人倒れている。私もけがをしている」と男性から119番があった。市消防局によると、室内で35歳と41歳の男性2人が血を流して倒れており、病院に搬送されたが心肺停止の状態。ほかに住人とみられる44歳の男性1人が右手首を負傷し、病院に運ばれた。いずれも刺されたような傷があったという。

【関連記事】
「いきなりやられた」小5女児、友人の母に腹刺される
大阪・豊中で10歳女児が友人の母親に刺される
タクシー運転手刺される 男3人、現金4万円奪い逃走
口論原因か、男性胸刺される 知人を逮捕 島根
岡山・倉敷で母子3人刺される 同居の男を逮捕
少子化を止めろ!

関西3空港一元管理で、神戸商議所会頭が「神戸空港民営化も選択肢」(産経新聞)
民主山岡氏が請求放棄=新潮社相手の名誉棄損訴訟−東京地裁(時事通信)
<静岡空港>日航福岡便、実績搭乗率64.5%(毎日新聞)
「宇宙大豆」、15日に打ち上げ=種子紛失被害の日本企業(時事通信)
進む多床室併設、「国民年金では個室無理」の声−特養・個室ユニットの行方(1)(医療介護CBニュース)

<天皇、皇后両陛下>東京都内の学童クラブを視察(毎日新聞)

 天皇、皇后両陛下は6日、東京都千代田区の「いずみ学童クラブ」を視察した。放課後帰宅しても保護者が働いている児童などを対象に、遊びと生活の場を提供している。78人が在籍しており、両陛下は、低学年児童のメッセージカードづくりやかしわ餅などのおやつの時間などの様子を見て「どんな遊びをしてますか」などと子どもたちに話しかけていた。

雑記帳 五十鈴川の伏流水使った「横丁サイダー」人気(毎日新聞)
元大和郡山市議、無罪確定へ=融資詐欺、控訴断念−奈良地検(時事通信)
偽シャネル製品販売目的所持の会社社長ら逮捕 515万円売り上げ 警視庁(産経新聞)
介護保険の「制度外サービス」、65%が制度の補完に利用(医療介護CBニュース)
普天間移設 社民・山内議員、官邸前で抗議…くい打ち反対(毎日新聞)

「5月末決着」にとどめ、首相が徳之島に陳謝(読売新聞)

 沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題は、鳩山首相の移設先の「腹案」とされる鹿児島県・徳之島での18日の島民集会で受け入れ反対が決議されたことにより、首相の公約した「5月末決着」はとどめを刺された格好だ。

 19日の防衛省政務三役会議で「状況はかなり深刻だ」との認識が示されるなど移設先は暗中模索の状態だ。

 鳩山首相は19日朝、島民集会を「一つの民意だと理解すべきだ」と述べるにとどめたが、同日夜には「徳之島の皆さんには不安ばかり募らせてしまい、おわび申し上げたい」と陳謝した。

 一方で「沖縄の皆さんが今日まで大変過重な負担の中で苦しまれてきた。やはり国民の皆さん全員で分かち合う気持ちを示していただきたい」と記者団に語り、沖縄県外への移設に改めて理解を求めた。「いずれお願いする段階に来た時には、誠心誠意尽くしてまいりたい」と自らが説得に乗り出す考えを強調した。

北教組幹部ら、来月初公判=小林氏陣営の違法献金事件−札幌地裁(時事通信)
西岡参院議運委員長、「憲法審査会規程の未整備は遺憾」(産経新聞)
両親へ“宇宙からの手紙” 山崎さん「ありがとう」(産経新聞)
<サマランチ前会長>死去89歳 IOCで五輪の商業化推進(毎日新聞)
殺人 長男が家族5人刺す 父親と乳児死亡 愛知・豊川(毎日新聞)

「5月末決着、変えるつもりない」 首相、普天間問題で(産経新聞)

【党首討論詳報】(5)

 谷垣氏「これはね、総理がどう弁解されようと、長崎の知事選でもこういうことがあり、そして長崎の人たちは何くそと思って戦ったんですよ。総理はその辺の認識が間違っていると思いますよ。しかしですね、この期に及んで腹案も言えない、こういうことであれば、5月の決着というのはできるんですか」

 首相「今そのことはしっかりと全閣僚、意思をあわせながら、努力をしておるところでありまして、5月末までに決着をさせると、その思いは変わっておりません」

 谷垣氏「また、総理はお得意の思いという言葉を使われました。しかし、思いではなくて、総理はこの党首討論でも何度もおっしゃって、いろんなところでおっしゃっていますが、5月に政府与党間の案も作り、そして現地の了解もとり、アメリカとも合意を得る。こういうことを5月中にきちっとやると今までおっしゃってこられました。まさかこの期に及んでそういうことはしないんだとはおっしゃらないでしょうね。5月にきちっとおやりになるんでしょうね。もう1回」

 首相「これは何度も申し上げておりますように、これはまず、沖縄の県民のみなさん、国民のみなさんと申し上げてもよいかと思います。さらには移設先になる可能性がある方々のご理解も必要だと思います。そして、アメリカもこれは理解してくれなければ当然話にならないこともよく理解しています。そのような3者というもの、これは連立政権でありますから、連立の合意というものも必要だと理解しておりますが、それを行っていきながら、しっかりと、いわゆる私が申し上げている決着というものを行ってまいります。5月の末までという、その時期を変えるつもりはありません」

 谷垣氏「5月末ということはきちっとコミットするということを確約されたわけですね。しかしですね、防衛大臣はこの間、どこかで5月決着は難しいとおっしゃっていました。総理が国民に約束され、何度もコミットされたことを関係閣僚ができそうもないとおっしゃっておられる。これは閣内不一致じゃありませんか」

 首相「それはできないと申されたわけではないと思っています。当然のことながら、私も簡単じゃないと思っていますよ。それは簡単にやろうとすれば、先ほど申し上げましたように、12月にという話が当然あったかと思います。しかし、それは私は、真の意味での日米安保のために、あるいはこの沖縄の県民のみなさんのご負担を少しでも和らげたいということで、その思いは消し去ったわけでございます。それだけに楽な道ではないということは関係閣僚みんな理解している中で、しかしながら心を1つにしてがんばろうと誓い合っているところでありますから、何も矛盾はありません」

 谷垣氏「まあ総理の論法はいつもそうですね。やはり、そういうことが国民に不安を与えている。こういうことに思い至らないのかということが私は不思議に思います。で、もう1回うかがいたいんですが、総理は去年以来、先ほどの現行案に対するご批判の中でも、沖縄県民の気持ちということをずいぶんおっしゃっています。最低でも県外。こうおっしゃった。これは今でも生きているんですね」

【関連記事】
大島自民幹事長「首相の態度は語るに落ちる」
党首討論要旨 鳩山首相「私は愚かかもしれない」
勝負の電話…首相「存ぜぬ」 政権崩壊過程物語る意思疎通の欠如
野党「第2の普天間に…」 温暖化法案審議入り
防衛相が普天間問題の5月末決着を疑問視
前原国交相、支持率低下は「政権の約束と実行の乖離」

「ママ、シャボン玉お願い! 」=自由研究、宇宙に託す−長女優希ちゃん(時事通信)
みんなの党、参院選目標10議席以上(読売新聞)
鳩山首相、責任転嫁?混迷普天間「メディアが動きすぎ」(産経新聞)
勇ましい武者人形130体 世界の民俗人形博物館 長野県須坂市(産経新聞)
社会医療法人、94法人に(医療介護CBニュース)

ライター事故、5年で130件=火遊び以外にも被害多発−NITE(時事通信)

 経済産業省所管の独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)は13日、ライターの火がうまく消えなかったり、意図せず火が付いたりしたことによる火災や事故が、2004年〜09年度の5年間に計132件あったと発表した。
 ライターの事故をめぐっては、子供が火遊びで死亡する事故が相次いでいるとして、経産省で安全規制の検討が進められているが、NITEは「誤った使い方や製品不良にも注意を払う必要がある」としている。 

「地球は想像以上に美しい」 山崎さんらが宇宙会見(産経新聞)
<気象>東京都心に41年ぶり「遅い雪」(毎日新聞)
<改正道交法>高齢ドライバー専用の駐車スペース設置へ(毎日新聞)
<空自談合>国交省が指名停止処分(毎日新聞)
山崎さん、琴の演奏披露=野口さんは笛、俳句も−首相官邸との交信で(時事通信)

立教大生殺害「情報」、最高300万円懸賞金(読売新聞)

 警察庁は、未解決事件の有力情報に懸賞金を支払う「公費懸賞金制度」の対象に、東京・JR池袋駅で1996年4月、立教大4年の小林悟さん(当時21歳)が男に突き飛ばされて死亡した事件を追加した。

 期間は11日から1年間で、有力情報の提供者には最高300万円が支払われる。この事件は殺人罪の公訴時効が約1年後に迫っており、警察庁は「事件への社会的関心が高く、容疑者の似顔絵も作成されており、情報提供の可能性がある」としている。

民主、首長選で苦戦…衆院選後29勝37敗(読売新聞)
盗難バイクの情報提供へ…転売防止で大阪府警(読売新聞)
松山市長、首長新党に「個人的エール贈る」 参院選も出馬せず(産経新聞)
検察官役弁護士を新たに追加=JR西3社長強制起訴−神戸地裁(時事通信)
<公務員改革>新旧大臣が火花 衆院内閣委で審議入り(毎日新聞)

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
リンク
クレジットカード現金化 比較
カードでお金
情報商材
ネットビジネス
クレジットカード現金化 比較
競馬情報
ショッピング枠現金化
selected entries
archives
recent comment
  • 写真公開の「出し子」逮捕 350万詐取容疑(産経新聞)
    カナ (08/28)
  • 写真公開の「出し子」逮捕 350万詐取容疑(産経新聞)
    リンデル (01/17)
  • 写真公開の「出し子」逮捕 350万詐取容疑(産経新聞)
    ナーマソフト (12/23)
  • 写真公開の「出し子」逮捕 350万詐取容疑(産経新聞)
    晶太郎 (12/19)
  • 写真公開の「出し子」逮捕 350万詐取容疑(産経新聞)
    ゴンボ (12/16)
  • 写真公開の「出し子」逮捕 350万詐取容疑(産経新聞)
    ちんたまん (12/03)
  • 写真公開の「出し子」逮捕 350万詐取容疑(産経新聞)
    機関棒 (11/24)
  • 写真公開の「出し子」逮捕 350万詐取容疑(産経新聞)
    れもんサワー (11/23)
  • 写真公開の「出し子」逮捕 350万詐取容疑(産経新聞)
    ゴリゴリくん (11/14)
  • 写真公開の「出し子」逮捕 350万詐取容疑(産経新聞)
    土屋浩平 (11/02)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM